2010年12月28日

納め稽古

お世話さまです。昇道館・小田ですdate

皆さん、ご無沙汰してしまいすみませんでしたface07

12・22に納め稽古とクリスマス会を行ないましたがお伝えするのがかな~り遅くなりました汗一週間たちましたがお伝えいたしますface18

昇道館道場としての今年最後の稽古を12・22に行いました。納め稽古ですので基本と300本突きしか行わなかったのですが、生徒達はものすごく気合が入っていてとても良い練習になりました。幼年部から中学生までひとつになり、最後みんなで盛り上がることができ、とても良かったと思います。

納め稽古

納め稽古


思えば、昇道館道場開設して3年めを迎えています。その中で大会でいえば、成績を徐々に入賞が増え、やっと形になってきたのではないかなと思います。なにより、生徒達全員がものすごく成長した1年だったと思います。

私はこの空手を通じて、子供達に、技術だけではなく、『仲間の大切さ』を重点に置き、今年1年みてきました。
結果、仲間が苦しいとき、解らない状況に陥った時、助けあえる仲間になれたのではないでしょうか。稽古中、よく眼、耳にする、『○○○、腰高いよ!』『声でてないぞー!!』と上級生が後輩達に、教えられた後輩がさらに下の後輩へそれを伝えていく。それがやっと形になってきました。休憩時もただただ休むのではなく、子供達で声をかけあって、『さっきのはもっとこうしないと!!』などできるようになってきました。
私はその風景を見ていてなにかとてもうれしく、いつも感動しています。
来年はもっと成長した子供達がみれるのを楽しみにしたいと思います。

今年1年お疲れさまでした。



押忍



Posted by 昇道館 at 09:05│Comments(1)
この記事へのコメント
時々拝見しています

先生・父兄・生徒さんの団結力と毎年上がっていく勝ち星

うらやましく思います

でも

ぶっ倒していきますよっ♪
Posted by ☆☆☆ at 2010年12月30日 19:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
納め稽古
    コメント(1)